あふれ咲きペチュニア
あふれ咲きペチュニア
petunia_jam_main2-min
petunia_jam_main-min
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Shadow

分類:ナス科ペチュニア属
学名:Petunia hybrid

栽培環境や植物の状態によっては、実際の花や葉色が異なる場合があります。

あふれ咲きペチュニア
ラズベリージャム
あふれ咲きペチュニア
ブルーベリージャム
日本の梅雨、酷暑に特に強くなりました
切り戻しに強く、何度も楽しめます
花弁が厚く強健で耐雨性があります
株を覆うように花が咲き誇ります

管理情報

開花期:春~秋

耐性

耐性:非耐寒性多年草

最低温度※:約0℃

水やり:ふつう

置き場所:日なた

肥料:たくさん

用途:プランター/鉢植え、花壇、ハンギング

草丈

草丈:20~30cm

株幅

株幅:50~60cm

アイコンの説明はこちら

販売時期

3月~11月

あふれ咲きペチュニア

全国のCAINZで販売しております。

あふれ咲きペチュニアとは

PW×CAINZコラボ開発されたあふれ咲きペチュニア ラズベリージャムとブルーベリージャムは、スーパーチュニアに劣らない丈夫さ!暑さや雨や病気に強く改良された育てやすさにこだわったペチュニアです。夏の暑さにも負けることなく開花し、春から秋まで花が株を覆うように咲き続けます。

りん.様が育てられたあふれ咲きペチュニアの様子です。生育旺盛で、鉢からこぼれ落ちる程たくさんの花が咲きました。 耐暑性、耐雨性に優れるため、置き場所を選ばずに長期間楽しむことができます。

NEZUKOI様のあふれ咲きペチュニア ラズベリージャムとブルーベリージャムの様子です。こんもりとまとまりある株姿で玄関を彩ってくれています。

あふれ咲きペチュニア

切り戻したお花をお部屋に飾って楽しんでくださっているのは@_smile_mina.mina_様です。あふれるように咲くので、切り戻したお花もボリュームがあります。

あふれ咲きペチュニア ラズベリージャム

@candy_tuft3様が母の日のプレゼント用に作成された寄せ植えです。カーネーションの代わりにナデシコを使って、元気をもらえるバスケットを作成されています。

品種情報

あふれ咲きペチュニア ブルーベリージャム

avatar
ブルーベリージャム
2019-2020 ジャパンフラワーセレクション 鉢物部門 秋審査会 入賞
あふれ咲きペチュニアブルーベリージャム

ブルーベリージャムがたっぷりかかったようなとってもベリーな姿を魅せてくれるのが、あふれ咲きペチュニア ブルーベリージャムです。ブルーとホワイトの爽やかなバイカラーで、お庭を表情豊かに演出します。

あふれ咲きペチュニア ラズベリージャム

avatar
ラズベリージャム
2019-2020 ジャパンフラワーセレクション 鉢物部門 秋審査会 入賞

ラズベリージャムがたっぷりかかったようなピンクと白のバイカラーのペチュニアが、あふれ咲きペチュニア ラズベリージャムです。rinmeg様の投稿です。

花弁が厚く丈夫です

シックネスゲージ

あふれ咲きペチュニアは、一般的なペチュニアと比べてとても花弁が厚く雨に強く改良されています。例え、雨で傷んだとしても回復が早いペチュニアです。

模様の変化をお楽しみください

ジャパンフラワーセレクションでは、模様が安定していると評価をいただきましたが、育てていく中でも模様が変化することもあります。その模様の変化もお楽しみいただけたらと思います。

SAYURI様が育てられた6月23日のペチュニア ブルーベリージャムの様子です。青紫色の花の縦模様は細く、白色がベースのお花でした。

7月21日のペチュニア ブルーベリージャムは、一カ月前と比較して青色のストライプの幅が拡がり、まるで違うお花のようになってきました。

みんなの投稿

みなさんが育てたあふれ咲きペチュニア ブルーベリージャムの写真をご紹介!みなさんの投稿をお待ちしております!

GreenSnap グリーンスナップ
Instagram

ペチュニアのトリビア

ちょこっとブレイクタイム!ペチュニアに関するトリビアを3択クイズでご紹介します。

avatar
3択クイズ!
ペチュニアの名前の由来は何でしょうか。
1
初めにペチュニアを発見した「セルジオ・ペチュン」という人物の名前が由来している

2
タバコ属として紹介されたため南米でタバコを意味する「Petun」ペチュンが由来している

3
葉や茎から出される、ねちねちした独特の液体の事を「Petun」といい、それが由来している

答えは、育て方のページに掲載されています。