いつも PW(ピーダブリュー)をご愛顧くださいまして、ありがとうございます。お客様から時折お問い合わせがある、マンガベの開花について改めてお知らせいたします。

一般的なアガベは開花後に枯死するため、マンガベの花が咲くと「もう枯れてしまうのかな。」と不安に感じる方が多いようです。

マンガベバッドヘアディの開花

マンガベは、マンフレダとアガベの属間交雑によって誕生した「新ジャンルのハイブリッド多肉植物」です。一般的なアガベはモノカルピック植物で花の開花後に枯死するのですが、マンフレダは枯死することなく毎年開花するものがほとんどです。

マンガベは、多少なりともマンフレダの開花性質を継承しており、花が咲いても枯れることなくその後も長く鑑賞をお楽しみいただける品種がたくさんあります。花をつけやすいかどうかは、マンフレダの性質をどの程度継承しているかによって異なります。

マンガベバッドヘアディの開花

オフィスにあるマンガベ バッドヘアデイも、植えつけ2年後に見事な花を咲かせましたが、今でも元気に育っています。品種にもよりますが、マンガベが開花しても、その後も何年も鑑賞をお楽しみいただけるのでどうぞご安心ください。

また、アガベの開花性質を強く継承していると思われるマンガベ シルバーフォックスなどは、アガベと同様に何年も開花することはありません。その点も、併せてご安心いただければと思います。

私たちが大切にしているのは「育つよろこび」。今後ともPWをどうぞよろしくお願いします。