ガーデニングに精通している人は「ただ水やりをするだけ」と言うけれど、ガーデニング初心者の方にとって毎日水やりをするのは、とってもハードルが高いものですよね。

「ガーデニング始めるぞ!」と思っていろいろ調べてみると、「水をたっぷりあげましょう」と書いてあると思いきや「ガーデニングに失敗する人のほとんどが水のやり過ぎ」なんて記事も目に入ったりして、ガーデニング超初心者の方は一体何が正解なのか分からなくなったりするものです。お花に癒されたいとガーデニングを始めたはずのに、失敗の連続で逆にストレスに感じることもあるものです。

ここでは、そんな本当に超ガーデニング初心者の方のために、水やり三日坊主克服法をご紹介します。

水やりが三日坊主になる理由

水やりが三日坊主になってしまう理由は、大きく分けて3つあります。

1
植物を買ったことを忘れてしまう

園芸店やホームセンターで一目惚れして、わくわくしながら自宅にお迎えしたお花。可愛い鉢に植え替えて、水やりをして「なんて可愛いんだ」とその時は愛情たっぷりだったはずなのに…数週間後に、枯れ果てた姿を見つけ「あっ、お花を買ったんだった!」と悲しくなった経験ありませんか。
お洋服や食材と同じで、後から買ったことを思い出すのは、「ガーデニングの失敗あるある」です!ただお花は生き物が故に、こういった経験が何度か続くと「枯らしてしまってお花に申し訳ない。私はガーデニングに向いていないから、お花のためにももうガーデニングに挑戦するのはやめよう。」と諦めかけてしまう傾向があるようです。

2
水やりをする時間がない

家族のお世話やお仕事で、朝水やりをする余裕がない方はたくさんいます。「水やりをして遅刻した。」なんて理由にならないですよね…その気持ちとってもよく分かります。

3
水やりが続かない

お花を買ってきたばかりの時は「水やりしなきゃ」と気をつけているので大丈夫なのですが、3日坊主という言葉がある通り、それが習慣化するまではやっぱり忘れてしまうものです。 毎日の生活習慣に取り入れたつもりでも、「今日は雨だから大丈夫」が数日続くとまたリセットされて忘れてしまうなんてことも、ガーデニング初心者が陥りがちな「ガーデニングの失敗あるある」です。

今まで水やりを続けることができなかったガーデニング超初心者の方、思い当たる節はありませんか。もし少しでも共感頂けたのであれば、これからご紹介する三日坊主を克服するガーデニングの始め方は、きっと皆さまのお役に立つはずです。

三日坊主を克服するガーデニングの始め方

見える場所で植物を育てよう

ガーデニング超初心者

植物は、普段の生活の中で自然に目に入る所に置くようにしましょう。

水やりしようと気をつけているつもりでも、水やりの習慣ができるまでは、どうしても忘れてしまうものです。ですから、毎日自然に気付ける場所に植物を置いて育ててください。

必ず毎日通る玄関先は、ガーデニング初心者に最もおすすめの植物を育てる場所です。日当たりが良ければ、玄関先に飾ることから始めてみましょう。ベランダであれば、リビングやキッチンから一番よく見える日当たりが良い場所に飾りましょう。

水やりしやすい場所で植物を育てよう

ただ植物を見て「今日水やり忘れちゃった」と気付くことができても、そこからすぐに水やりができないと、時間がなくて水やりをするのを諦めてしまうことがあります。

ガーデニング超初心者

ですから、ガーデニング初心者の方にとっては、蛇口やホース、ジョウロがすぐ近くにあって水やりがしやすい場所に植物を置くことも重要なポイントになります。水やりするのに手間や時間がかかる場所だと「今日も水やりをする時間が取れなかった」が積み重なり、それが何日も続くとお花は枯れてしまうからです。

まずは見える場所に置くことを第一優先とし(気付くことを第一優先とし)、次にその中でも最も効率的に水やりができる場所を選ぶようにしましょう。気付いた時にさっと水があげれるだけで、水やりする時間がないという問題は随分と解決するものです。

すくすく育つ植物を育てよう

ガーデニング初心者向けのお花の中でも、目に見える生長をしてくれる植物を選んで育ててみましょう。春や夏なら、育てやすいことに徹底的にこだわって改良されたペチュニア(スーパーチュニア ビスタ)やスーパートレニアがおすすめです。

なんと言っても、今まで失敗の連続だった超ガーデニング初心者の方にも育てやすいように改良されたお花なんです。その名の通り「スーパー」な「ペチュニア」や「スーパー」な「トレニア」で、病害虫に強く晩秋まで驚くほどたくさんの花を咲かせてくれます。

毎日少しずつ生長するのが分かるから、水のやりなどのお世話のし甲斐を実感でき、楽しく水やりを続けることができます。

栽培条件

  • 日当たり: 一日中日光が当たる場所
  • 肥料: 500倍に薄めた液体肥料を1週間に1回、緩効性肥料を月1回施肥
  • 水やり: 春と秋は1日1回、夏は水枯れしないように1日2回自動潅水
  • 害虫駆除: 植えつけ時にオルトラン散布し、発生状況により、市販のスプレータイプの殺虫剤やオルトランを使用

スーパーチュニアビスタやスーパートレニアは、毎年春と秋に全国の園芸店やホームセンターで販売しています。お近くの販売店はこちらから検索できます。販売しているのは植えつけに最適な時期になります。

まとめ

ガーデニング超初心者の最大の難関である毎日の水やりが習慣になれば、初めてのガーデニングもきっと成功します。皆さまのご家庭でも、ペチュニア(スーパーチュニア ビスタ)やスーパートレニアが晩秋まで長く咲いてくれるはずです。一度ガーデニングが成功したら、いよいよ脱・超ガーデニング初心者です。続きは、正しく水やりをするコツをマスターしてみましょう。

また、ガーデニング初心者向けの記事を参考にして、よりキレイにこんもりと花を咲かせることに挑戦してみてください。

PROVEN WINNERS(PW)は、ガーデニング超初心者の方を応援しています。PWブランドの植物は、成長過程がとっても分かりやすい生育旺盛のお花を多く取り揃えており、ガーデニングの失敗を少なくするように改良されています。植物の安心マーク「PW」が目印です。是非園芸店やホームセンターで探してみてください。