最近では、ハロウィンを楽しむためのグッズがたくさん売られていますが、お手軽に確実にハロウィンガーデンを作るにはかぼちゃ(パンプキン)は欠かせません。今年はそんなパンプキンをひと工夫して、かぼちゃの花瓶(パンプキンベース)を作ってみませんか。

パンプキンベースを作る材料

  • とっても可愛いパンプキン
  • ナイフとスプーン
  • 葉や秋の装飾

パンプキンベースを作る時間

作業時間は、ものの10分

パンプキンベースの作り方

かぼちゃを収穫します

パンプキン花瓶の作り方

園芸店やホームセンターなどで売られているデコレーション用のかぼちゃを準備しましょう。庭にかぼちゃが生っていればそれを収穫してもいいです。(←日本ではなかなか難しいと思いますが)

蓋を切り落としましょう

パンプキン花瓶の作り方

花瓶の口となる部分を作るために、蓋を切り落としましょう。スプーンで中身をすくい出せる程度の口の大きさが必要です。水平に立たない場合は、底もまっすぐになるように切っておきましょう。

中身をすくい出しましょう

パンプキン花瓶の作り方

スプーンを使って、中に入っているかぼちゃの繊維や種子をすくい出しましょう。ひと通り中身をすくい出したら、水を入れます。

草や葉を準備しましょう

パンプキン花瓶の作り方

装飾のベースとなる葉や草を準備します。

草を飾ります

パンプキン花瓶の作り方

草は、高さを出しドラマティックに仕上げてくれます。テーブルの中心にハロウィンベースを利用する場合は、家族がお互いの顔を見ることができる程度の高さに調整しておくといいでしょう。

葉を飾ります

パンプキン花瓶の作り方

葉を利用してバリューむを出しましょう。全体的に丸くしていくイメージで飾りましょう。

仕上げましょう

パンプキン花瓶の作り方

最後にお好みの秋の花を追加します。私たちはナスチュリウムを一緒に生けてみましたが、ガーデンマムやアジサイを飾るのもおすすめです。

パンプキンベースの例

パンプキン花瓶の作り方

器が十分ハロウィン仕様なので、ハロウィンカラーの草花でなくてもハロウィンの雰囲気は十分に楽しむことができます。

パンプキン花瓶の作り方

たくさんのパンプキンベースを並べるととっても可愛らしいですね。

まとめ

かぼちゃを少し工夫するだけで、こんなに可愛いパンプキンベースが完成します。今年は、仮装だけでなく、お部屋やお庭を飾ってハロウィンを盛り上げてみませんか。

PROVEN WINNERS(PW)は、ハロウィンを彩るカラーリーフを数多く展開しています。是非参考にしてみてくださいね。